とびいりワールドフェスタ開催しました!

2月18日(土)、AIRY「とびいりワールドフェスタ」を開催しました。“こどもからおとなまで楽しめる国際交流イベント”をテーマに、3つのメインイベントを実施しました。

中国文化体験コーナーでは、中国切り絵の歴史と文化、実際に折り紙とハサミでパンダを作りました。2つ折りでパンダの型を切り取り、左右に広げると完成です!かわいいパンダにみなさんもニッコリ笑顔になっていました。

韓国のすごろく「ユンノリ」では、グループに分かれ、「ユッ」と呼ばれる木の棒をふり、出た向きでコマをすすめ、先にゴールした人が勝ち。われ先にと、「ユッ」に願いを込め、目が出るとどのグループからも歓声が上がり、大変な盛り上がりをみせていました。

欧米のイースターエッグ作りでは、ゆで卵にクレヨンで思い思いに絵を描き、酢と合わせた食紅に卵を浸して色付けします。こどもさんはもちろんのこと、お父さまやお母さま方も、童心に帰ったように絵付けに夢中になられている姿がとても印象的でした。

 

この他にも、「世界の手作りお菓子」や「AIRY×JICA写真展」など、どのイベントも好評を博していたようです。足を運んでくださった皆様、当日ボランティアで手伝ってくださった皆様、どうもありがとうございました。今後も皆様に楽しんでもらえるようなイベント企画を頑張りたいと思いますので、ご協力お願い致します!

 

 

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860