世界をのぞけば・・・第1回アメリカ編開催しました

 5月21日(土)山形県国際交流員アレックス・シオバさんによる「世界をのぞけば・・・」第1回を開催しました。出身州ウィスコンシンについてのお話や、アレックスさん手作りのウィスコンシン名物の試食(ブラッツ&ジャーマン風ポテトサラダ)、趣味のギターも披露してくださいました。ウィスコンシン州はドイツからの移民が多いこと、気候は山形と似ていること(冬の寒さは山形以上!)、チーズやビールが有名なことなどなど、興味深いお話に、参加した約40名の皆さんは熱心に耳を傾けていました。この日は朝6時に起きて講座のために作ってくれた料理の試食タイムはたくさんの「おいしい」の声と笑顔で溢れていました。また、講座を締めくくったギター演奏では、「ノルウェイの森」の英語の歌詞を全員で練習し歌い上げました。講師を務めてくださったアレックスさん、本当にありがとうございました!ちなみに、試食で準備したブラッツ(ソーセージ)はイオン南店1Fに入っている輸入食材店「KALDI」でお買い求めいただけます。Johnsonville(ジョンソンヴィル:ウィスコンシン州のソーセージ会社)のCOOKED BRATS(6本入)です。ビールで煮込むことがウィスコンシン独特のポイントだそうです。是非お試しください!

 次回は6月18日(土)13:30~15:00、第2回で中南米の「グアテマラ」についての講座です。~グアテマラ有機コーヒー農園へのバーチャル旅行!~

ご興味のある方はお早めにお申込くださいね!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860