· 

外国人相談窓口相談員研修会(オンライン)開催しました。

11月20日、外国人相談窓口相談員研修会をオンラインで実施しました。

NPO法人国際活動市民中心(CINGA)コーディネーター、東京都外国人新型コロナ相談センター統括コーディネーター新居みどり氏を講師に迎え、1.講演「最近のCINGAにおける相談状況について」、2.事例ゲーム、①生活・一般②家庭・戸籍③コロナ関係、3つの相談事例を基に各々意見をブレイクアウトルームで出し合う、3.事例ゲームの経緯を公開してブレイクアウトルーム以外の参加者ともと共有する。3部立てで行われました。

Zoomオンラインによる相談員研修会は初めてであり、事例ゲームも初めての企画で、特に事例ゲームは始め戸惑いなどもありましたが、新居みどり講師とCINGAスタッフ楢原氏、そして参加者の協力により無事終了しました。

参加者からは、「最新の東京におけるコロナ関係の状況が詳しくわかる講演であった」「今、相談員として気をつける事、これから増えるであろう相談に気を配る事」などが参考になった。「事例ゲーム」を行ってみて今後活用してみたい。等の感想が寄せられております。

「相談員も相談を受けつつ、ストレスをためている、相談する方も辛いですが、相談員の皆様も本当に辛い思いをしたり、大変な時期ですね、皆さま頑張っていますね、これからもストレスためないようにしましょうね」と最後に講師から声がかかった時のZoomオンライン、ギャラリービューは相談員参加者の顔には明るい笑顔、笑顔。あっという間の2時間でした。

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860