国際交流・国際協力関係団体懇談会を実施しました

県内関係者間の連携を促進するため、国際交流・国際協力関係団体懇談会を実施しました。

 

講演「地域と企業と行政が協働する仕組みづくり」(一般社団法人グローバル人財サポート浜松)では、連携のポイントとして、

・まずは身近な「人脈」を探る

・連携先の強みを生かす(餅は餅屋)

・役割を明確にする(できる・できないをはっきりさせておく)

・臨機応変も受け入れよう

・コトを起こすなら、ドラマティックに!(広報大歓迎!)

・同じ目標を確認し続ける→ゴールは一つ、手段は複数 

・手柄や成果は相手にあげよう(自然とWin-Winになる)

などをご紹介いただいたほか、息の長い活動を続けるためのヒントをいただきました。

 

また、県内自治体による好事例紹介では

・新庄市内で働く外国人の方向けの新庄・最上地域を巡るバスツアー(新庄市商工観光課)

・地域住民と技能実習生との共生施策(小国町産業振興課) 

についてお話しいただき、その楽しさやご苦労などについて伺いました。

 

講師の皆様、ご参加いただいた皆様に心より感謝を申し上げます。

 

 

研修室と複数の拠点をZoomで繋ぎ、ハイブリッド形式で実施しました。

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860