· 

7月の「EIGOで話そう!」の活動報告!

Hello! This is Michiko, the Coordinator for International Relations from the States, bringing you an activity report for our monthly event - Eigo De Hanasou!  Read below what sort of activities we did!

 

国際交流員のミチコです!AIRYの英会話講座「EIGOで話そう!」の活動報告です!以下は7月18日の「EIGOで話そう!」でした!

 

始めにアイスブレーカーをしまして、「Concentration」という小学生の時によくしたリズムゲームをしました!ビートを従って、カテゴリーに当てはまる言葉を言い続けるゲームです。ビートが間違ったり、言葉が思いつかなかったりしたら、新しいカテゴリーをしました。「日本の都道府県」「世界の言語」「オリパラのスポーツ」などのテーマでして、結構盛り上がるゲームですね。各言葉は一回しか言えないので、もし前の人が言おうとした言葉が言ってしまったら、さっそく新しい言葉を工夫しなければいけなくて、少しストレスにもなるかもしれません。それでも、私の子供の頃からしたゲームを皆さまと出来て、とてもいい交流になったでしょう!

 

前半に「ランキング・ゲーム」をしました!ランキング・ゲームでは色々な言葉を自分が当てはまる場所に置くアクティビティーで、後で全員と一緒にディスカッションをすることでした。例えば、「Retire」、「Marriage」、「Learning a language」などを「0~18 Years Old 」、「19~30 Years Old 」、「31~60 Years Old 」、「60+ Years Old」のどちらかの種類に入れて、後でなぜその言葉はその時期に入れたかなどを話し合います。具体的なものだけではなく、「Success」や「Freedom」など、もっとアブストラクトな言葉も入れてもらいました!皆さまに説明してもらった時に「なぜ」という質問に対して答えにくかったようでしたが、皆さまの考え方を聞いてやはり皆はそれぞれだなと思いました。最初は年別のランキングをして、後で性別と言葉のランキングをして、面白くディスカッションをすることが出来ました!

 

後半にディスカッションが出来ました!今回の質問は以下の通りです~:

1. Recently, the term “withコロナ” has been trending. What do you think about the word and other wasei eigo words?

2. Does weather affect your mood?

3. What do you look for in a romantic partner?

4. Have you ever rekindled an old friendship?

5. What is the best way to keep your mind stimulated as you get older?

  

全体的にとても楽しく英語で話したと思います!今回は、もっと多くの方がEIGOに参加できるように午前の部と午後の部と分けていたので、進行役のアリスさんと私も一日中たくさんの方と英語でお話しすることができました。それで、ランキング・ゲームやディスカッションも2回できて、同じ質問やアクティビティーに対して色々な意見を聞くことが出来ました!今回もたくさんお話しができて、本当に良かったと思いました!

 

次回の「EIGOで話そう!」は8月15日です!これからも楽しくソーシャル・ディスタンスしながらたくさん英語で交流しましょう~!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860