· 

令和2年6月27日(土)、オンラインCIR多文化理解講座「アメリカの歴史上の人物」を開催しました!

 こんにちは!国際交流員のミチコです。6月27日(土)のCIR多文化理解講座の活動報告です!

 

今回のCIR多文化理解講座は「アメリカの歴史上の人物」についてでした!

 

今回の講座を準備した時に、アメリカの歴史について一般の日本人は実際どこまで知っているか、どこまで学んでいるかが分からなかったので、後半に自分の小学校から高校まで学んだ人たちを基づいて紹介しました。お金はどこに行っても共通なところがあるために、前半はアメリカのドル札に描いている人たちについて紹介しました。

 

「歴史上の人物」は、幅広く話せますので、今回は現在話題になっている人種差別やブラック・ライブズ・マター運動に関してお話ししました。公民権運動等の人種的な歴史について紹介して、どうやって今の段階になっているか、ブラック・ライブズ・マターはどこから生み出したか等、色々紹介して皆さまは興味津々に聞いていたと思います。それと、少しアメリカの歴史を身近に感じるために、公民権運動に大きな役割があった二人の日系アメリカ人も紹介しました!学校などで教えてもらえない人物ですが、やはり大きな役割があることとアジア系アメリカ人の参加を判明したいという目的でした。

 

全般的に楽しく学ぶことができた多文化理解講座でした!今回はオンラインで開催して、一方的にお話しをできるために、オンラインイベントとしてとても良かったと思います。しかしながら、少し長めの講座ということで、参加者と供に3セッションに分かれて少し大変でしたでしょう。

 

とにかく、ご参加してくださってありがとうございました!楽しくアメリカの歴史についてお話しすることができ、もっと深く今の状況を説明することもできたと思います!

 

また次の多文化講座にどういう話を聞けるでしょう?お楽しみに!

 

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860