· 

令和2年6月13日(土)、とびいりワールド茶館「おうちで国際交流」の活動報告です!

こんにちは!国際交流員のミチコです!6月13日(土)のとびいりワールド茶館の活動報告です!

 

 

初オンライン「とびいりワールドカフェ」でした!まだ世界中にコロナウイルスが広まって、皆さまの安全性と安心させるために今回オンラインに開催しました。どのぐらいの人々が参加するか少し心配していましたが、多くの参加者がいてとても楽しいお時間でした!思ったより円滑に実施でき、色々なことについて話すことができました!

 

今回、私と韓国出身のチェさんは「おうちで国際交流」できるように色々なことを紹介しました。「音楽」「映画」「遊び」と「料理」の四つの種類に分かれて、色々な文化的なものを紹介しました。「ユーチューブ」など世界中に広まっていることも紹介しましたが、アメリカや韓国に流行っていることが知らないものも紹介することができたでしょう!

 

オンラインで講座するには一番大きい残念なところは会話が上手くできなかったことでしょう。ほとんど一方的になってしまい、皆さまの反応も見えなかったです。「あ、知っている!」や「このサイトもいいよ!」などの声がなくて、実際どこまで役立てたかわかりませんでした。それでも、一つでも新しいことを学ぶことができたらうれしいなと思いました。ぜひ、また実際お会いできることがあれば教えてください!

 

ソーシャル・ディスタンシングしながら国際交流を深めることができて、とても素敵ですね!来月にもオンラインで実行すると思います!詳しいことは後ほどHPに乗せます!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860