1月25日(土)「となりのCIR イギリスx韓国 環境問題編」を開催しました!

 

んにちは! 

際交流員のチェです。

125日(土)のとなりのCIRの活動報告です!

 

3回目だった1月のとなりのCIRはイギリスと韓国編で、話題は「環境問題」、発表者はイギリス出身の国際交流員アリス・フレンチさんと、韓国出身の国際交流員の私でした。

 

前半はイギリスと韓国が抱えている問題や取り組みを紹介して、日本で生活しながら感じたことを発表しました。そして、休憩の後行われた50分ぐらいのディスカッションでは、質問が相次いでお互いの考えを話し合う貴重な時間でした。

 

環境は人間の生活に欠かせない必需条件で、必ず考えなければならない話題ですが、少し重いかもしれないので、参加してくださった方々がもしかして居眠りをするのではないかと心配していましたが、とても活発に参加してくださって、とても有意義な時間だったと思います。

 

一回の小さい講座で何かを変えることはできないと思いますが、環境問題が原因となる様々な現象を肌で感じる最近ですので、環境に優しい生活について考える時間を持つのは大事だと思います。その後は、一人一人が自分ができることを行動に移し、次世代から借りて使っている地球を少しでも守っりたいと思います。私から努力します!

 

ありがとうございました!

 

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860