· 

令和元年2月8日(土)、とびいりワールド茶館「世界へ広がる山形の絆~パプア州訪問報告」の活動報告です!

 

 

こんにちは!

際交流員のチェです!

28日(土)のとびいりワルド茶館の活動報告です!

 

2月のとびいりワルドカフェのゲストは高校3年生の長澤パティ明寿さんでした。

 

彼はネパル人の父親と日本人の母親の間で生まれ、両国だけではなく世界中の多くのへ旅行したりしていて、自然に際的な交流に興味を持ち、活に活動する素晴らしい人でした。

 

今回のの前にちょうどJenesysインドネシアホムステイがあったため、ホムステイを提供していてインドネシアに興味を持ち始めた加者もいらっしゃいました。もちろん長澤パティさんもホストファミリとして活躍していました。

 

表はインドネシア語の挨拶をえてくれたり、クィズを出してプレゼントをあげたりすることから始めました。そして、校の探究活動として行ったインドネシアパプア州の生との映像交流、パプア州の方との交流、韓釜山から創造都市係者をお招きしたシンポジウムの他、高校生として取り組んでいる世界とつながる活動について話してくれました。最後には、長澤パティさんがなパプア州のグッズを持っててくれたので、皆さんと集合写真を撮りました。

 

今年、生になって、神奈川での新生活を迎える予定で、将来は外交連の仕事がしたいという長澤パティさんの夢をします。

これからも頑張ってください!

 

 

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860