· 

2月22日(土)「となりのCIR イギリスx中国 教育制度編」を開催しました!

アメリカ出身の国際交流員のミチコです~!となりのCIR講座第4回目が開催できました!たくさんの人が来ていただいて、楽しく一緒に勉強できました!

 

「となりのCIR」は今年度で新しく企画した多文化講座です。県国際交流員の4人(韓国、中国、アメリカ、イギリス)の中から二人を選んで、同じテーマについてお話します!ちなみに、CIRはCoordinator For International Relations (和訳:国際交流員)から来ています!

 

今回はイギリスx中国の国際交流員で教育制度について話しました!イギリスの教育制度と中国の教育制度の共通点と相違点を見て、とても勉強になりました。特に、中国の健康維持のものや軍隊の訓練などがとても驚きました。イギリスも、英語圏なのに、アメリカとだいぶ違って、とても興味深かったです。今回もディスカッション入りでしたが、幅広い「教育制度」というテーマであり、皆さまが聞きたかった質問や情報が聞けたかしら?まあ、参加者の皆さまも興味津々であり、とても楽しい時間でした!

 

これで最後のとなりのCIRになり、来年度は新しい企画を準備したいと思っています!ぜひお楽しみに!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860