· 

2月の「EIGOで話そう!」の活動報告!

Hello! This is Michiko, the Coordinator for International Relations from the States, bringing you an activity report for our monthly event - Eigo De Hanasou!  Read below what sort of activities we did!

 

国際交流員のミチコです!AIRYの英会話講座「EIGOで話そう!」の活動報告です!以下は2月15日の「EIGOで話そう!」でした!

 

始めにアイスブレーカーをしまして、2月であろうのバランタインテーマの「Heads Up」というゲームをしました!バレンタイン関係の言葉を当たるゲームでしたが、「Crush」、「PDA」、「Heartthrob」などの言葉やコンセプトがなくて、とても良い交流時間になったと思います!

 

前半に「アイコン・ストーリ・ゲーム」をしました!グループで様々な絵を繋いで円滑なストーリを作るゲームでした。白黒のアイコンだということもあり、できるだけ分かりづらいアイコンを使ったので、各アイコンは様々な解釈ができました。とても面白いストーリをいくつかを作って、上手に英語で伝えられました。

 

後半に2か月ぶりにきちんとしたディスカッションが出来ました!今回の質問は以下の通りです~:

1. From what age should a child own a phone?

2. What is your idea of a perfect date?

3. Do you think anyone can be an artist or do you need a special talent?

4. What is your opinion on English translation in Japan?

 

今回も幅広い質問で色々なことについて討論することができました~!

 

全体的にとても楽しく英語で話したと思います!今回にアリスさんの母も日本にいらして、合計5人の英語圏出身の人と交流することができました!

 

次回の「EIGOで話そう!」は5月16日です!コロナウイルスの拡大防止のために3月4月を中止させていただきました。皆さまもできるだけ社会的距離やきちんとしている手洗いなどを意識してください!早くまた一緒に英語で話す日まで楽しみにしています。それあmでお大事に!!!

 

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860