· 

1月の「EIGOで話そう!」の活動報告!

Hello! This is Michiko, the Coordinator for International Relations from the States, bringing you an activity report for our monthly event - Eigo De Hanasou!  Read below what sort of activities we did!

 

国際交流員のミチコです!AIRYの英会話講座「EIGOで話そう!」の活動報告です!以下は1月18日の「EIGOで話そう!」でした!

 

始めにアイスブレーカーをしまして、今回は「描くしりとり」をしました!しりとりと全く同じルールですが、言葉を描いて、その絵の言葉から次の言葉を描くというゲームです。やはり、絵を描く力と絵を理解する力が必要で、全部正しくするより間違った方が楽しくて、爆笑します。とても軽い気持ちで当日のイベントが始めたと思います!

 

今回のEIGOで話そう!ではグループごとに新しい地球を作ってみました!ちょうどオーストラリアの山火事があった時期で、地球温暖化などの環境問題があり、その上テクノロジーの急速な発展もあり、もし他の惑星に移動することができたら、どういう惑星が良いのか?ということからこのアイディアが生み出した!4つのグループはそれぞれのアイディアがあり、その惑星の気候や生き物、生活や交通などについて考えて、後半で皆様に紹介しました!各グループがユニークなアイディアがあり、とても素晴らしいプレゼンもありました!皆さまお疲れ様です!

 

しかしながら、やはり発表すると、以外と時間がかかり、今回にあまりディスカッションする時間がありませんでした!その代わり、来月にはもっと話す時間があるように工夫します!

 

発表すること、特にネイティブ言語ではない言語で、はどこに行ってもとても大変なことですけれど、毎回「EIGOで話そう!」に来る参加者はその緊張感や不安を向き合って、素晴らしい内容を発表してもらっています。進行の自分とアリスさんは毎回感動していて、これからの発表する機会を楽しみにしていますね~!本当に、お疲れ様です!Good work everyone!

 

 

次回の「EIGOで話そう!」は2月15日です!どういう内容でしょうね?お楽しみに!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860