· 

12月の「EIGOで話そう!」の活動報告!

Hello! This is Michiko, the Coordinator for International Relations from the States, bringing you an activity report for our monthly event - Eigo De Hanasou!  Read below what sort of activities we did!

 

国際交流員のミチコです!AIRYの英会話講座「EIGOで話そう!」の活動報告です!以下は12月21日の「EIGOで話そう!」でした!

 

今回のEIGOで話そう!では「Nativity Play」をしました!この演劇の内容はキリストの誕生の由来ということです。アメリカやイギリスなど、子供の時に演技をした人が多くて、結構知られている物語です。個人的にしたことがないんですが、聞いたことがあり、イギリス出身の国際交流員の方では子供の時に演じたそうです。キリストの誕生についての話のために、キリスト教の物語でもありますが、キリスト教以外にも知られている話で、宗教よりイギリスやアメリカの文化の一部として紹介しました。

 

初めてこのような演技をしていて、とても緊張していました。しかし、参加者は全員役がありまして、普通の「EIGOで話そう!」より新鮮な経験だということもあり、皆さまも楽しんでいたそうで良かったです。

 

しかも、ホリデー・シーズンの12月だということであり、休憩中にコーラス部「Yamagata Snow Singers」はクリスマス・キャロルを演奏してもらいました!とても素敵で生なアカペラを聞けて、本当に特別な機会でした!キリストの誕生の演劇も終わってから、一人の参加者から「Silent Night」を歌いたいという意見があって、残りの5分に皆さまがそれを歌いました!

 

今回の「EIGOで話そう!」に主に芸術に中心しましたが、とても良い年の締め方でした~!

次回の「EIGOで話そう!」は1月18日です!どういう内容でしょうね?お楽しみに!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860