· 

令和元年12月14日(土)、とびいりワールド茶館「ホリデー☆スペシャル」の活動報告です!

こんにちは!国際交流員のミチコです!12月14日(土)のとびいりワールド茶館の活動報告です!

 

2019年の最後のとびいりワールドでした!毎年と同じように、年末をお祝いするために「ホリデー☆スペシャル」というテーマで開催しました!アメリカやイギリスがお祝いするクリスマスだけではなく、中国と韓国の年末年始のお祝いについても勉強しました!最初に各国際交流員は年末のお祝いについて短く紹介して、終わってから発表に関する工作をしました!アメリカとイギリスのクリスマス代表のクリスマス・飾りを作りました。本物はグラスやプラスチックから作られますが、今回は普通のプラスチック・ボールで色々な生地やテープなどで飾ってみました!とてもハンドメイド感があり、とても個性的でかわいかったです!中国の新年では家庭の玄関で飾る赤い紙(春聯しゅんれん)を作っておいて、エアリーのドアの前に飾りました。この紙は「春が来る。目の前にあるものがすべて新しくなる。」のように新年の春をお祝いする意味が含まれています。韓国ではお年玉を作ってみました!日本のと違って、韓国ではシンプルな白い封筒を使うらしいです!その封筒を作って、色々な韓国語も書いてみました~!今回に色々な工作の体験をできて、4か国の様々な交流ができたと思います~!

 

工作を始める同時に、食べ物も出しました!去年の手作り料理と違って、今回の食べ物をすべて店で買っておきました。そのために、もっと様々な料理を出せることができました!ほとんど全部が上山にあるコストコで買っておいたために、西洋風の料理が多くて、皆さまに新しい料理を試食する経験になったと思います!

 

2時間はあっという間でしたがとても楽しい一日でした。食べ物もたくさんあり、工作もたくさんあり、参加者の皆さまは全部経験ができたでしょうか?今年の最後のとびいりワールドカフェとして、とても満喫しました!☆★☆

 

次回のとびいりワールドカフェも楽しく行きましょう!来月は高校生のゲストを呼びます!テーマは「アメリカと日本の学生の人間交流」です!お楽しみに!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860