· 

8月24日(土)「となりのCIR アメリカx韓国 コンビニ編」を開催しました!

アメリカ出身の国際交流員のミチコです~!となりのCIR講座第2回目が開催できました!たくさんの人が来ていただいて、楽しく一緒に勉強できました!

 

「となりのCIR」は今年度で新しく企画した多文化講座です。県国際交流員の4人(韓国、中国、アメリカ、イギリス)の中から二人を選んで、同じテーマについてお話します!ちなみに、CIRはCoordinator For International Relations (和訳:国際交流員)から来ています!

 

今回はアメリカx韓国の国際交流員でコンビニについて話しました!日本でどこでもあるコンビニは他の国に比べての共通点や相違点について話して、後半にフリーな質疑応答でした。

 

韓国のコンビニや日本と比べて似ていますが、無人やコインランドリー付きコンビニなどで日本より進んでいるかもしれません。アメリカの場合は、コンビニ・イコール・ガススタンドということで、わざとコンビニに行く文化はありません。

 

お互いに新しいことについて勉強になったし、参加者も色々学んだと思いました。たくさんの人と話ができて、あっという間に2時間を過ごしました。次の「となりのCIR」は1月になります!その時にも楽しきお話しましょう!

 

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860