· 

6月22日(土)、中国関連講座「中国とのふれあいタイム」を開催しました!

 

こんにちは!アメリカ出身の国際交流員のミチコです!少しお時間が経ってしまいましたが6月の中国関連講座の活動報告です!

 

今回の「中国とのふれあいタイム」講座には「キャッシュレスが進んでいる中国」というテーマについて話しました。アプリで払うことや、現金よりカードが普及されていることなどを教えてもらって、深くテクノロジーと関係していることを気付きました。しかも、おじいさんおばあさんたちもアプリで払うことが分かっていて、皆さまが驚きました。誰でも使える払い方があって、とても羨ましかったです。払い方の話以外にも、バーコードの話や果物などの値段を話していて、少し中国の生活についてもっと理解したと思いました。

 

後半には少し中国語の聞き取りと漢字の練習をしました。プレゼンで使っていた中国語の単語を言いながら皆さまが当てはまる漢字を探していた。復讐にもなったし、日本と妙に違う漢字を見比べることもできました。ほとんどの皆さまも中国語の経験や中国の興味がある方だったので楽しく時間が過ごしました。

 

今回の中国関連講座は一回のみ開催しました。7月以降から新しい「となりのCIR]というCIR文化講座です!ぜひぜひ国際交流と異文化について色々交流しましょう!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860