· 

5月の「EIGOで話そう!」の活動報告!

Hello! This is Michiko, the Coordinator for International Relations from the States, bringing you an activity report for our monthly event - Eigo De Hanasou!  Read below what sort of activities we did!

 

国際交流員のミチコです!AIRYの英会話講座「EIGOで話そう!」の活動報告です!以下は5月18日の「EIGOで話そう!」でした!

  

アイスブレーカは「Hangman」でした。久しぶりのアクティビティーでしたが皆様がすぐルールをわかって、すぐ当たる言葉もたくさんありました。私のグループではマイケル・ジャクソンの名曲「Smooth Criminal」の「Smooth」の意味について聞かれて実際スムーズ犯罪者とは何だろうと考えさせました。楽しく皆とゲームをできてよかったと思いました!

 

前半は討論をしました。久しぶりに討論をしたんですが今回も面白い点をたくさん上げました。今回にやっと気づいたのは英語で討論の仕組みを知らずに討論をすると皆が混乱することでした。討論する時に賛成側と反対側を決めておいて、各側を話し合ってからグループと一緒に討論をする構成です。しかし、討論をうまくいくような言葉遣い(例:"We agree because..."や"I see your point, but I think..."や"I would like to counter your point by saying...")を復習しないので普通の意見交換になってしまいました。これで色々な意見を聞けましたが討論まで言えないかなと思いました。今後に討論する時に討論で使う言葉など参考になれる資料が必要だと思いました。

 

後半はディスカッションでした!

1. What habits in the workplace/classroom annoy you the most?

2. What did you do for Golden Week?

3. What are some things you try to make a habit out of and why?

4. What helps you sleep?

 

ディスカッションをして、日記や同じようなメモをしている方が思ったより多かったです。10年以上続く人もいるし、私の同じように3年間ダイアリーを持つ人もいました。とても楽しくディスカッションをできて、参加者について少しずつ中よくなっている気がしました!

 

全体的に色々考えさせました!今後に討論を減らして、ロールプレイやグループワークなどを中心していきたいと思いました。皆様の想像力をアップして、自信を持って積極的に英語を話して、意見交換や会話ができるようなアクティビティーをして、またいつか討論しましょう!

 

今回の協力者は山形大学の留学生の3人でした!若くて元気さがいっぱいあって、各グループは楽しそうに話していました!次の「EIGOで話そう!」はどんなことをするのかな?

 

次回の「EIGOで話そう!」は7月20日です!ミチコはちょこっとアメリカに帰るために6月は「EIGOで話そう!」はありません! それと、7月の「EIGOで話そう!」はエリカさんのラストになります!ぜひ、この3年間お付き合いいただいた彼女と精一杯に楽しく英語の活動をしましょう!また7月に!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860