· 

平成31年4月27日(土)、CIR多文化講座「目立ちたいアメリカ人」を開催しました!

おはようございます!国際交流員のミチコです! ^^

 

4月27日に、第1回のCIR多文化講座アメリカ編「目立ちたいアメリカ人」を開催しました!

 

珍しい10連休の最初の日だったので、誰が来るのが心配していましたが、色々な方が参加してくださり、とても楽しい時間だったと思います!

 

私が日本に着てから、アメリカの程度に「目立ちたい」という人はあまり会いません。外面や性格でも、あまり自己アピールが強いとという印象がありませんでした。アメリカに育て来て、いつの間にか自分の自然の行動で目立ってしまうこともありました。目立ってしまうことに関して、文化的な違いはなんだろうと思い、そのきっかけでこのテーマの講座を開きました。

 

発表の内容は思ったより情報を見つけにくくて、できるだけ自分か経験や観察してきたことについて話しました。セオリーもすらすら言ったが、私も詳しくなくて、説明が上手じゃなかっただろうと思いました。それでも参加者は丁寧にお聞きしてくださり、なんとなくテーマがわかったと思います。後半にはディスカッションをしまして、個人的にとても新鮮でした。この仕事で結構参加者と話し合うことがありますが、私の場合、ディスカッションはほとんど「EIGOで話そう!」で多くあります。参加者が一番なれている日本語と話し合うと参加者はもっと自由に意見を言うことができて、今までの交流と違う形でした。とても新鮮でたくさん話ができただろう。「目立ちたい」のテーマに少し話したりして、それから「今の日本」と「昔の日本」の話やアメリカと日本のボランティア活動の違いなどの話をできて、とても有意義があったと思います。皆様も楽しんでもらったでしょうか?

 

5月25日にCIR多文化講座韓国編「韓国を知ろう!」があります。ぜひまたたくさんの皆様と国際交流員と一緒に交流を深めましょう!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860