· 

平成31年3月9日(土)、とびいりワールド茶館「CIR送別会スペシャル」編を開催しました!

こんにちは!国際交流員のミチコです!3月9日(土)のとびいりワールド茶館の報告書でございます!

 

今回のとびいりワールド茶館は「CIR送別会スペシャル編」でした!1年間県庁でいた中国出身国際交流員の王・茹雪(おう・じょせつ)さんと3年間AIRYでいた韓国出身国際交流員の金・炅玟さんは4月はじめで任務が終わります。終わる前に、彼女たちはとびいりワールドの主人公になり、山形に住んでいる間の経験などを教えていただきました!

 

前半は国際交流員の写真を見ながら、山形に住んで過ごした時間について聞きました。参加者と話すと、金さんと王さんは地元の人より山形を満喫しているようなコメントを聞き、話を通して皆様が山形についていろいろなことを学べたと思います。

後半は自由交流の時間でした。たくさんの時間があったために、色々な人と話ができて、参加者ともっと仲良くできたと思います。色々な参加者も来てくださってよかったと思います!二人の国際交流員を送別するので、金さんが知るが王さんが知らない方や一回も国際交流員が会ったことがない方など、国際交流員と色々な形で触れ合った人が集めました。ヒマワリの種を食べながらお茶を飲んで、とても楽しい2時間を過ごしました。日本の文化と触れ合おうということで、ある参加者は風車と竹とんぼをたくさん作っていただき、最後にそれを持ちながら集合写真を撮りました!一緒にお祝いしてくださった参加者たちにも来てくださってありがとうございました!私も来年の夏に同じような発表をする予定なんですが、その時にどんな話になり、どんなことをするだろう。それを皆様とお楽しみに!

 

次回のとびいりワールドカフェは4月13日、「イースター編」となります!ぜひ、一緒にイースターという習慣を学び、アクティビティーをしましょう!

 

担当:ミチコ

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860