· 

2月中国文化講座「中国との出会い 中国の春節の風習編」報告書

こんにちは!県の国際交流員のミチコです!6月から開始している中国文化講座「中国との出会い」の報告書です!

 

2月23日は5回目となり、テーマは「中国の春節の風習」でした!去年の「チョウの中国時間」に来てくださって皆様も覚えているかもしれませんが、去年の講座も春節の話をしました。

 

しかし、やはり人が変わると内容も変わりますね!今回、春節代表の水餃子をたくさんごちそうしました。しかも4種類の水餃子が準備してくださいました!えび、コーン、野菜、と豚肉の水餃子があって、とてもおいしかったです。しかも、皮から全部を手で作りました!スーパーで売っている餃子の皮は中国のと比べて、浅すぎるらしいです。そのために、皮も自分で作れて、餃子を食べると違いもわかりました。

 

今回の講座、王さんは旦那さんも連れてきて、王さんは旦那さんと相談しながらいろいろ教えてくださいました。生な中国語の会話を聞く機会になり、とてもよい経験だったと思います!春節についてたくさん学び、一番印象に残ったのは餃子食べ放題できるところがあることでした。中国の食文化を学ぶとますます中国に行って実際経験したいと思ってしまいます。参加者からもたくさん質問がありました!日本と中国の餃子や瞬間の違いなど、支払いの違いなどとても面白い会話を聞きました。今回の講座もたくさん学んで、参加者と楽しく餃子を食べて良いイベントだと思いました!今度のも楽しみにしています!

 

3月23日に最後の講座になります!テーマは「中国の教育制度」です!興味がある方はぜひ申し込んでみてください!

 

それと!韓国出身国際交流員とともに、王さんは4月はじめに帰国します!皆様と一緒に送別しましょう!3月9日にとびいりワールド茶館は「CIR送別会スペシャル」です!ぜひこの機会に二人の努力の感謝の気持ちを送りましょう!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860