· 

平成30年10月13日(土)、とびいりワールドカフェ「ベトナムの仲秋」編を開催しました!

こんにちは!アメリカ出身の国際交流員のミチコです!

 

平成30年10月13日(土)、とびいりワールドカフェ「ベトナムの仲秋」編を開催しましたのでご報告いたします。

 

今回のとびいりワールドカフェは季節に合う異文化理解をしたかったです。そのために、9月末に行われた仲秋の話をしました!「仲秋」といえば「中国」になると思いますが、今回はベトナムの仲秋の話でした。私は実際にベトナムで仲秋をお祝いしたことがないが、何回もベトナム人が多いシアトルではお祝いしたことがあります。中学校と高校時代、週一回にベトナム語学校を通い、ベトナム語を勉強しながら色々なベトナム文化を学びました。毎月のこのごろに仲秋の話をして、月の男とバンヤンの木の話を聞いたり、提灯と月餅をもらったり、ライオン・ダンスや伝統的なダンスを見ました。私の経験を通して、皆様も少しベトナム文化を理解してもらいたかったです。それはできたでしょうか?プレゼンはいつものようにばたばたして、なんとなく伝えました。いつかもっとうまく、自分も満足できるプレゼンを発表しなくちゃと思いますが、皆様が真剣に聞いて質問してくれたので少しでも話したいことを伝えることができて安心しました。でも、やはりそれに関わらず、いつか達成感を感じる、とてもスムーズに日本語でプレゼンすることを見せます!

 

予想以外にプレゼンが早めに終わってしまったが、そのためにランタン作りの時間がたっぷりありました!ゆっくりクリエーティブ・エネルギーを集めて、ランタン作ったり、お茶飲んだり、月餅を食べたりすることができたと思います!今回のとびいりワールドカフェの日時に色々なイベントと重ねてしまったので人数が少なかったです。そんな忙しい一日に人がいらしゃってくれて、感動しました!皆様もたくさんの月餅の種類を味見できて、たくさんの材料を使って楽しそうに作業していてよかったです!ランタン作りの時も少しベトナム文化を入れるために世界中のベトナム人が知っているべきの一番人気な音楽祭「Paris By Night」を流しました!それを見て、ベトナムの伝統的な衣装や音楽も触れ合えてと思います!

 

 

私は大学に通い始め以来、家やベトナム人のコミュニティーを離れてしまい、あまり触れ合う機会がありません。それでも仲秋のことを話すことができて、自分の文化やベトナムとの繋がりを強くなってきたと思います。これからもベトナム語や文化理解をがんばらなくちゃと思います。がんばります!

 

11月のとびいりワールド茶室(11月14日)には「シンガポール編」というテーマなのでぜひ、11月にも会いましょうー!

 

ミチコ

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860