· 

9月中国文化講座「中国との出会い 火鍋から離れられない中国人編」報告書

こんにちは!県の国際交流員のミチコです!6月から開始している中国文化講座「中国との出会い」の始めての報告書です!1回目と2回目を飛ばしてしまうご承知お願いします!

 

9月22日は3回目となり、テーマは「火鍋から離れられない中国人」でした!

 

今回の講座には中国の様々の火鍋の紹介でした!2時間たっぷり使うほどあって、とても驚きました。二つの種類が一番印象に残りました。一つは回転鍋というものがあること。回転寿司のようですが、お客さんが目の前に鍋があり、鍋に入れる材料はぐるぐる回転していて、食べたいものだけ取る。回転レストランというとやはり寿司だけ想像できなくて、回転鍋というものが知り、他の回転レストランはどういうものかということを考えさせました。二つ目に印象に残ったものはインスタント鍋というものがあること。私も子供の時からずっと鍋を食べて、いつも家族や友だちでするものでした。そのため、私にとって、鍋は食べるものだけではんく、一緒に食べている人達や空間も鍋の経験やおいしさに入っています。インスタント鍋があれば一人鍋があるということでしょうか。それは少し不思議だと思い、とても興味深かったです。王さんがたくさん写真を使って色々な鍋を紹介していただいて、16時になったら少しおなかが空きました。中国に行く機会があれば私も色々な火鍋料理を試したいと思います。

 

参加者もずっと真剣に話を聞いて、色々な質問を聞きました。皆様は私と同じく回転鍋は不思議だと思いました。やはり食文化はどの国でもとても大切な習慣ですね。食べ物だけ調べてもその国の文化の色々なことが分かるようになります。ぜひ、今度食べている時に、文化や交流のために自分の食文化などを考えてみましょう!

 

10月27日にまた講座があります!テーマは「流行語と社会編」です!興味がある方はぜひ申し込んでみてください!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860