· 

7月の「EIGOで話そう!」の活動報告!

Hello! This is Michiko, the Coordinator for International Relations from the States, bringing you an activity report for our monthly event - Eigo De Hanasou! We never do an activity report for our one English-speaking event, so when's a better time to start than now? Read below what sort of activities we did!

 

国際交流員のミチコです!AIRYの英会話講座「EIGOで話そう!」の活動報告です!これまで活動報告はしなかったので、「EIGOで話そう!」はどういうイベントだろうと思っている皆様に一日の流れを語りたいと思いました!以下は7月21日の「EIGOで話そう!」でした!

 

今回のイベントの最初のアクティビティーはHeads Upというアイスブレーカーでした!このゲームには、1人がカードを自分が見えないようにお凸に周りの参加者に見せます。カードを持っている人がカードにどの言葉が書いてあるかが分からないので周りの参加者はその言葉を言えずに、色々なヒントをあげます。このゲームは英単語の練習になり、少しクリエーティブに考えなければならないです。「Standing Ovation」や「Caterpillar」などはどういうヒントを上げるでしょう?

 

アイスブレーカーを終わって、メーンのアクティビティーにした。2月以降にずっとスピーチやディベートとディスカッションの形だった。前回のアンケートにも、個人も少し変えたいなーと思って、今回は物語づくりのアクティビティーをしました!各グループは以下のように二つの写真をもらいました。その二つの写真を繋がりながらスムーズに物語を作るアクティビティーでした!

繋がりにくい画像ですね。

今回は、英語で意見を考えながら面白いストーリーを作るプチチャレンジだした。普段のアクティビティーより違くて、想像力も必要だったし、少し作成するのは大変でした。ファシリテーターたちも少し盛り上がらせなければならなかったと思います。例えば、私のグループも最初は少し静かであまりアイディアも出さなかったからたくさん質問を聞いたり、挙げたアイディアを全部書いたりして、最後に面白いストーリーを作ったと思います。こういう想像力を使いながら言語を練習することが結構大変だろうと思いますが参加者の皆さまを一生懸命に頑張って挑戦してよかったと思います。大人になるとあまり想像力を使うアクティビティーをしないかなーと思って、頭にもいい運動になったと思います。ファシリテーターの皆もどういうストーリーになるのが分からなかったので、皆と一緒に独特なストーリーを作って一体感も含めたでしょうか。以下に三つのグループが作成したストーリーのメモと画像です!

 

皆のストーリーを発表して、休憩に入ってから、残りの時間はディスカッションでした。今回のディスカッション・クエスチョンは以下の通りです。

1. If you could create a public holiday, what would you create it for and why?

2. Would you rather fight 100 duck-sized horses or 1 horse-sized duck? Why?

3. Let's agree that your country (Japan) produces the best food in the world. Which country produces the second best food?

4. If you can make an 8th Wonder of the World, what would it be? (7 Wonders of the World: Great Wall of China (China), Christ the Redeemer Statue (Rio de Janeiro), Machu Picchu (Peru), Chichen Itza (Yucatan Peninsula, Mexico), The Roman Colosseum (Rome), Taj Mahal (Agra, India), Petra (Jordan)

 

今回のディスカッションも面白い質問ばかりで色々な意見を交換できたと思います。「EIGOで話そう!」の一日の流れはこのようだと思います!

 

ぜひ、今回参加できなかった方、まだ来たことがない方、参加してみてください!次回の「EIGOで話そう!」は9月15日です!「EIGOで話そう!」は毎月第3土曜日に行われていますので次回も参加できなかったら次々回でも構いません!お待ちしております!

 

Our next Eigo de Hanasou! is on September 15th! Feel free to join us if you're interested! We'll be waiting with more exciting activities and good energy!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860