· 

「アメリカの経験とは。。。第1回若者文化」の活動報告!

こんにちは!アメリカ出身の国際交流員のミチコ・ヨシノです!今年度で新しく開催されている「アメリカの経験とは。。。」というアメリカ文化講座の第1回を開催されました!

 

今年度、7月・9月・3月の第5土曜日で3回開催するイベントです。今回の講座では「アメリカの若者文化」というテーマでした。

 

前半の1時間にアメリカの若者について発表しました。現在の若者(1980代生まれ以降)は「ミレニアル世代」と言われます。この世代はテクノロジーに慣れたり、若い時から9.11の影響を受けたり、学校での銃乱射事件も慣れたりしていることが特徴です。戦争などが授業などしか勉強したりする世代で、再生、環境、多様性などにとてても意識しているために、その影響を与える力もある。

 

後半には「コードネーム」というボードゲームを真似した簡単な英単語のゲームをした。後半のゲームは「EIGOで話そう!」のアイスブレーカーみたいで、参加者が仲良く協力できたと思います。

 

今回の参加者は「EIGOで話そう!」や「とびいりワールド」のイベントで会った人ばかりでした。そのために自然的にとても楽な雰囲気になりました。私も、アメリカの文化を学ぶより皆と仲良くすることが大事だと思います。山形から来てから自分の発表経験を振り返ると、社会学的に考えて作ってしまうことが多いです。今までの発表はほとんど学校でしか発表したことないし、専門も社会学だからまだこのように考えてしまいます。これからももっと一般的に楽しめながら学べるような発表を作りたいと思います。そのために、英語でゲームをすることも勉強できる経験になると思います。今回のゲームは楽しく遊ぶことがメーンだったが、これからは前半の話と繋がるようにしたいと思います。

 

9月の「アメリカの経験とは。。。」も楽しくできるといいなと思っています。まだテーマを作成中なので、8月下旬ぐらいにまたウェブサイトをチェックしてください!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860