· 

平成30年6月9日(土)、とびいりワールドカフェ「アメリカの探検」編を開催しました!

こんにちは!アメリカ出身の国際交流員のミチコです!

 

平成30年6月9日(土)、とびいりワールドカフェ「アメリカの探検」編を開催しましたのでご報告いたします。

 

今回のとびいりワールドカフェは二つの目標がありました!一つ目は複数のゲストを呼ぶ!二つ目はとてもカジュアルな空間を作る!今回のイベントは両方大成功だったと思います!しかも結構参加者がいらっしゃってくれて、本当に感動しました!

 

今回のとびいりワールドカフェに4人のアメリカ出身の県内外国語助手をお呼びして、自分が住んでいた地域や州について話してくれました。その話を通して、参加者の皆さん(と同じアメリカに住んでいたJET参加者も)アメリカの広さや文化の違いが分かってくれたと思います!

 

私は主に三州に住んだことがありますがやはりそれぞれの地域には大きいな違いがありますね。同じ「スニーカー」や「ダンゴムシ」なのに色々な言葉を使うんだ!とか「口に触らないようにペットボトルから飲む」という言葉もあるんだ!とか地域の習慣や多様性やおすすめなどを自覚出来てよかったと思います!

 

とてもスムーズでカジュアルな雰囲気を出てよかったと思います。この環境作りは大変ですけれど今回はすぐ出来て、2時間にずっと楽しくワイワイできたと思います。私の色々な通訳の間違いのお手伝いや優しく笑ってくれたり、優しく対応してくれたり、質問を聞いてくれたりして、参加者の皆もゲストの皆のおかげで最高なイベントになったと思います!毎回に出てしまった「conservative」の和訳の「保守的」のお手伝いも心から感謝しております。笑

 

国際交流員の仕事はやはり「交流」ですよね。で、いつも「交流」を言うと出身地と日本の交流を工夫しようと考えてしまいます。でもやはり、交流には色々な人を繋ぎますね。今回はアメリカ出身ととびいりワールドカフェの参加者の交流もできたと思いますが、その上、ゲストの皆の交流もできたと思います!皆さまがお互いに勉強できて、とても素敵なイベントになったと思います!来年も同じようなイベントをしようと思っています。またアメリカのそれぞれの地域の方にしようかな?または様々の英語圏の国の方を呼んで、言語を比べるとか!これからのイベントも色々工夫しようと思っています!

 

個人的にとても良いイベントだったと思います!久しぶりにパワーポイントに固まらない、使わない発表をして、このような余裕を持つディスカッションもたまにいいですね!新しく来た人とか他のイベント(EIGOで話そうやとびいりワールドカフェじゃないイベント)に来る人がいらっしゃってくれたり、皆様も楽しい思い出になったら幸いです!そうではなかった場合はぜひ教えてください!これからのイベントも皆が楽しく交流したり学んだりできるところになるのは目標です!

 

7月のとびいりワールド茶室(7月14日)には「韓国の美容法&健康法」というテーマなので是非7月にも会いましょうー!

 

もっとアメリカのことを学びたい!という方には「アメリカの経験とは。。。」というイベントを今月末に開催します!今月のテーマは「アメリカの若者文化」と言い、少し深く若者の社会的な影響について話そうと思っています!

 

ミチコ

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860