· 

30年度2月10日(土)「とびいりワールドカフェ アイルランド編」報告

 こんにちは!先週の土曜日にとびいりワールドカフェ「アイルランド」編を担当させた米国国際交流員のミチコです!

 参加者の皆様お疲れさまでした!いかがでしたか?

 

 スペシャルゲストのニーブ・パワーさんからアイルランドの食べ物、パブの文化、スポーツ、踊り等々を紹介してくださって、大変勉強になりました。特に、子供のころから学校にずっと聖パトリックの祝日をお祝いしていたので、この祝日はアイルランドから来たり、他の国にあまりお祝いしないということで驚きました!

 アメリカだと「とりあえず緑を着なくちゃ!」という習慣があって、特に学生時代に聖パトリックの祝日に緑を着てない人が抓られてしまいます。金色のコインの形のチョコレートも売り始めます。

 英語の発表で日本語の通訳の流れで少し長い発表になったが参加者の皆様は最後までニーブさんの発表に着目してくださってとてもいい質疑応答にもなったと思う!

 イベント後でニーブさんと話していて、まだまだアイルランドのことについて話したがっていた。歴史も特に面白かったんですが結構長くて複雑すぎて,今回の発表に入れなかったみたいです。

 皆さんも楽しくアイルランドのことを勉強できたらいいなと思います!それと、私の通訳にいつも手伝って下さる皆様もありがとうございます!


 ぜひ、3月のとびいりワールドカフェにも参加してください!

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860