中国語通訳スキルアップ研修会を開催しました。

 224日、山形県郷土館 文翔館を会場に、当協会の中国語サポーターを対象とした「中国語通訳スキルアップ研修会」を行いました。文翔館ボランティアガイド(同館元専門研究員)の吉野 一郎氏と県国際交流員の于 偉(う い)氏(中国出身)が講師を務めた本研修会には、中国語が母語の方、中国語を話せる日本の方など合わせて14名が参加しました。

旧県庁舎および県会議事堂である文翔館は、1916(大正5)年に創建され、国の重要文化財として指定されている歴史的に貴重な建築物です。中国語を母語とする方とそうでない方がペアを組み、実際に建物を見学して回りながらの実地訓練を行いました。吉野氏が作成したガイド用の和文テキストを用い、同氏が日本語で説明した後に于氏が中国語に通訳、続いて参加者が中国語でリピートをするという流れで、館内外を約2時間かけて巡りました。通訳の臨場感を出すために、中国語版のテキストはありません。初めのうちは、参加者から「難しい」という戸惑いの声も聞かれましたが、慣れてくると次第に参加者同士で助け合いながら通訳する姿が見られました。

参加者からは、「良い勉強になった」「今度、中国人観光客に山形の観光案内をしたい」「難しかったが、もっと中国語の勉強を頑張ろうと刺激になった」など前向きな反応が見られ、今後、通訳ボランティアとしての更なる活躍が期待できそうです。

 

 

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860