英語通訳研修会 開催しました

 3月3日(土)、3月17日(土)の2回にわたり、フリーランスの通訳案内士、菊地良子さんを講師に迎え、英語通訳研修会を実施しました。

 第1回目は、実際に通訳の場面を想定した山形の紹介と、和食の献立を英語でどのように説明するか、について研修をしました。参加者からは、通訳って難しそう・・・って思っていたけど、ロールプレイングを体験してみて、機会があれば是非やってみたくなった、といった前向きな意見も聞かれました。

 第2回目はオプションの山寺英語ガイドの研修を行ないました。あいにくの小雨混じりの天気だったにもかかわらず、13名のAIRY英語サポーターの方に参加いただきました。菊地先生によるモデル英語ガイドはもちろんのこと、他にも、線香、おみくじ、玉こんにゃく、地蔵、など山寺に関連する事柄について参加者の皆さんによる積極的な発表もあり、悪天候に負けないにぎやかな研修会となりました。参加者の中には、この研修会をきっかけに、山寺ガイドの会に入会を希望される方もいらっしゃり、有意義な時間になったようでした。

 来年度も室内の研修会だけではなく、実地研修も開催できればと考えておりますので、その際は皆さん奮ってご参加ください。

 

(公財)山形県国際交流協会
990-8580
山形市城南町1-1-1 

霞城セントラル2F
TEL
 023-647-2560 

FAX 023-646-8860